ニューズレター「企業のためのメンタルヘルス対策コーナー」No.1(2016年12月号)

1.ニューズレター発行開始についてのお知らせ

2.企業向けメンタルヘルス対策サイトを新しく開設

3.Q&A・自殺未遂を起こした新入社員への使用者の損害賠償責任は
 新入社員が、研修で講師から厳しく指導されたパワハラにより、会社員としての自信をなくし、精神的にまいってしまい、試用期間中に社員寮で自殺未遂を起こした場合、使用者はどのような責任を負うことになるのでしょうか?
→詳しくはニューズレターNo.1(2016年12月号)をご覧ください。

4.裁判例の紹介
自殺前に精神科を受診せず、周囲が異常に気づかなかった事案において、裁判所は精神障害の病名と発病時期をどのように認定したのでしょうか?
→詳しくは今月のニューズレターNo.1(2016年12月号)をご覧ください。

5.「産業保健フォーラム IN TOKYO 2016」の報告
 ストレスチェック制度は、努力義務である集団分析にも制度の肝があります。ストレスチェックの職場集団における結果を分析し、職場環境改善につなげるためにはどのような工夫が必要となるのでしょうか?三井化学株式会社統括産業医である土肥誠太郎氏の実務話をご紹介します。

ニューズレターNo.1(2016年12月号)(PDF)

ニューズレターバックナンバーの最新記事

企業のためのメンタルヘルス対策室のご相談 労働問題に特化して20年の実績と信頼。つまこい法律事務所にご相談ください。 03-6806-0265 受付時間:平日 9:00~18:30(当日相談可能)JR御徒町駅より徒歩5分 ご相談の予約