ニューズレター「企業のためのメンタルヘルス対策コーナー」No.2(2017年1月号)

1. 無料電話相談を始めました
 企業向け、産業医向けに、15分程度の無料電話相談を始めました。
 (※ニューズレターに記載の価格は2017年1月のものであり、現在の価格とは異なる場合があります。)

2. 企業向け総合サイトをリニューアル

3. Q&A・事業者の雇い入れ時の健康診断実施義務
 労働安全衛生法に基づき、労働者の健康状態を把握するため、事業者は雇入れ時に健康診断を実施する義務を負っています。→詳しくは以下のニューズレターをご覧ください。

4. 裁判例と労働法務
 海外駐在中の従業員が急性心筋梗塞により死亡した事案において、裁判所は労災保険が適用される海外出張と認定したのか、それとも特別加入が必要となる海外派遣と認定したのか?→詳しくは以下のニューズレターをご覧ください。

5. 最近読んだ本の紹介
 労働精神科外来を担当する天笠崇医師の新著「ストレスチェック時代のメンタルヘルス」を紹介します。社会健康医学を専攻されているからか、統計などを駆使されているのはこれまでの著書と同様ですが、弁護士としては、臨床経験や嘱託産業医としての経験から、ストレスチェック制度における職場環境改善の方法、職場復帰成功の秘訣が述べられているところが参考になりました。

ニューズレターNo.2(2017年1月号)(PDF)

ニューズレターバックナンバーの最新記事

企業のためのメンタルヘルス対策室のご相談 労働問題に特化して20年の実績と信頼。つまこい法律事務所にご相談ください。 03-6806-0265 受付時間:平日 9:00~18:30(当日相談可能)JR御徒町駅より徒歩5分 ご相談の予約