「顧客からハラスメントやクレームを受けた従業員を守るためのマネジメント」

 2020年6月にパワハラ防止法が施行されましたが、管理監督者によるパワハラを防止して内部環境を整備するにとどまらず、顧客や取引先からの悪質クレームなどのハラスメントという外部環境からの脅威より従業員を保護することも重要です。
 
 このカスタマー・ハラスメントについて、管理監督者や人事労務担当者の対応について解説したコラムを紹介します。

顧客からハラスメントやクレームを受けた従業員を守るためのマネジメント

 ところで、株式会社ブレインコンサルティングオフィスより発売している以下のDVDは、過労死やメンタルヘルス不調が発生した場合の請求対応について解説していますが、もともと顧客からのクレーム対応の方法をベースにしています。

「労働者や遺族から請求された場合の企業が行うべき適切な対応セミナーDVD」

 そのため、本DVDの内容はクレーム対応に関するマニュアルの作成や研修の実施に応用できるものとなっています。

 当職のコラムとDVDを併せてご参照いただければと存じます。

新着情報の最新記事

法律相談をご希望の方へ 労働問題に特化して25年の実績と信頼。弁護士 佐久間 大輔にご相談ください。 電話番号 03-3500-5300 受付時間:平日 9:00~18:00 赤坂見附駅(銀座線・丸ノ内線) 徒歩3分 永田町駅(半蔵門線・有楽町線・南北線) 徒歩5分